sekiwataruの日記

Ph.D(filosofia)のソリロキア

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評ー蛇足その1ー】Silva, Ludovico, "La Alienación como Sistema"

前回は、シルヴァによる『システムとしての疎外』の要約を試みましたが、今回はその読書中に考えたことを述べることで、本書の射程を拡げていきたいと思います。 本書の示す読み方で見えてくるのは、新たなーというよりも科学的社会主義を標榜するような政治…

【書評ー本文ー】Silva, Ludovico, "La Alienación como Sistema" , Alfadil Ediciones, 1983

前回の長い前置きに続けて、今回は『システムとしての疎外』の内容を要約していきたいと思います。 著者シルヴァは、本書を始めるにあたり、欧州や北米の研究者の中には疎外論はマルクスの若い頃のみに限られた議論であって『経済学・哲学草稿』(1844年)に見…

【書評ー前置きー】Silva, Ludovico, "La Alienación como Sistema" , Alfadil Ediciones, 1983

Amazonさんで探したのですがどうも掲載されていないようなのでこちらで取り上げたいと思います。マルクスの疎外についての著作なので、ついでに個人的なマルクス疎外論への見通しをつけることも兼ねて論評していきます。今回はそのための長い前置き。著作の…